【北海道/三笠】プロモーション動画・旅マエコンテンツ動画の制作

一般社団法人北海道三笠観光協会様からのご依頼で、北海道三笠市の魅力をさまざまな角度から伝える動画を制作しました。「旅マエ」や「旅アト」に三笠を知り、興味をもっていただけるよう、複数の動画コンテンツを展開しています。

北海道三笠市プロモーション動画【三笠ジオパーク・三笠のみどころ紹介】
「視える」「聴こえる」「触れる」「味わう」「薫る」、そして「未来」――五感と想像力を刺激する6つのキーワードを軸に、三笠市の豊かな自然と文化、人の営みを紹介するプロモーション動画を制作しました。地域に根差した視点から、三笠という土地に息づくストーリーをやさしく、丁寧に紡いでいます。

映像全体を包むのは、どこか懐かしさを感じさせるノスタルジックな音楽と演出。工夫したのは、地形や自然景観だけにとどまらず、地域で暮らす人々の表情や日常の風景にもフォーカスしたことです。はじめて三笠を訪れる方にも、再訪を検討されている方にも、映像を通じて新たな魅力を発見していただける構成となっています。

[北海道三笠市] 旅マエコンテンツ動画 楽しみ方編
観光前の「期待感」を高める旅マエ動画として制作した本動画では、三笠市にある「山﨑ワイナリー」を舞台に、ワイン生産者とインフルエンサーが軽快なトークを展開。地元の魅力を、季節や時間帯ごとの楽しみ方という視点で紹介しています。

出演者が語る「三笠で挑戦したいこと」や「この地域に感じている可能性」といった言葉の数々が、動画全体にあたたかな人間味を添えています。観光情報にとどまらず、地域への共感や関心を呼び起こすコンテンツとして、多方面での活用が期待されます。

[北海道三笠市] 旅マエコンテンツ動画  一億年のモノ語り編
三笠市立博物館を舞台に、三笠ジオパークの要である「大地の記憶」に焦点を当てたコンテンツです。学芸員による丁寧な解説を通して、三笠の成り立ち、化石が語る過去、石炭産業の歴史などを紹介し、一億年にわたるスケールの大きな物語を、わかりやすく、親しみやすく伝えています。

また、動画では、「地元の人しか知らない」「ちょっと足を延ばしたくなる」ような“秘密のスポット”も随所に登場。博物館を単なる知識の集積地としてではなく、体験の入り口として捉え直すことで、観光コンテンツとしての博物館の新たな可能性を提示しています。

これらの動画が、ご覧いただいた皆さまの旅のヒントとなりましたら幸いです。
三笠ジオパークYouTubeチャンネルでは、このほかにも、三笠の多彩な魅力を伝えるさまざまなコンテンツをお届けしています。